--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

にわとりのように

月曜日のことなんですが、



こつぶちゃん、朝吐いちゃったんです。





吐いたものを見てみると、草が混じっている。
おそらく昨日河原で遊んだときに食べた草だろうなあ、
吐いたからもう平気かな?と思っていると、

R0011742_s.jpg

くしゃみみたいな感じで、
クイッ クイッと喉を動かしているんです。
首もそれにあわせて鶏みたいに前に突き出してる。




それでもいつも通りに寝たりえさを食べたりするから
特に対処せず様子を見ていたのですが、

R0011745_s.jpg

時間が経ってだんだん回数は減ってきたものの、まだクイッをやっている。



不安になり病院に電話したら
「気になるようなら一度来てもらったほうが飼い主さんも安心しますよ」
と言われ、そうだよなーと思って病院に行くことに。

R0011746_s.jpg

で、外に出たら近所のおばさんと子ども達がいました。
こつぶ大はしゃぎ。




こんなに元気なら行かなくてもいいのか?と迷ってきたのですが、
おばさんに「何かあったらあかんから明るいうちに行っとき!!」と言われ
行く決心がつきました。

R0011744_s.jpg

診察の結果。




原因不明。
草が喉につまったりするなら食べる時なので
それなら昨日から様子がおかしいはずだから、それもないと。
とりあえず吐き気と胸焼けを押さえる薬を処方してもらいました。

R0011743_s.jpg

その後、
夕方からずーっと寝てて、いつもより寝てるなあと感じていましたが、
次の日はいつも通り元気でした。
鶏もどっかいきました。
なんだったのでしょうか???
でも、たいしたことなくてよかったです。




獣医さんに「何でも手当たり次第にものを口に入るんです」と言ったら
「そういう年頃ですもんね~」と言われて
ちょっと笑ってしまいました。



やんちゃなお年頃?
こつぶを応援してください!
↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
12:00 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初ドッグサロン | top | 河原で遊ぶ

Comments

#
朝吐いて草が残っていたなら、消化しきれず気持ち悪くて吐いたのかな?
治ったようで良かったです。
ワンニャンは胃がもたれてたりするとワザと草を大量に食べ吐くようですが
ワンちゃんが食べてはいけない草もかなりあるようですし
草に農薬や除草剤など付いてることもあるので気を付けなきゃですね

家では胃もたれで吐いたかな?っと思う時はビオヘルミンをあげてますw
by: ルイパー | 2009/08/26 19:17 | URL [編集] | page top↑
# ルイパー さま
コメントありがとうございます。

やっぱり草が原因ですかねえ。
たしかに草を食べるのも注意した方がいいですね。
自然がいっぱいのところに住んでいるので気をつけます。
犬猫が食べる用の草が売ってるとも聞きました。

人間用の薬あげても大丈夫なんですね。
整腸剤だから薬じゃないのかな。
by: エコ | 2009/08/27 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
こつぶちゃん、体調回復してよかった♪
うちも去年の夏、こつぶちゃんと同じように何度も吐いた日がありましたよ~。
熱もありましたけど。草が原因かな?夏の疲れもあるのかな?

お医者さんに診てもらうとやっぱりほっとしますよね♪
エコさんもお疲れさまでした。


by: Kumi | 2009/08/28 07:46 | URL [編集] | page top↑
# Kumi さま
コメントありがとうございます。
しゃべれないだけに、不安が募るんですよね~。
今は全快で元気いっぱいです。
by: エコ | 2009/08/28 11:18 | URL [編集] | page top↑
#
うちのトムも良くはくなあ・・・
歳のせいもあるのかもしれないけど^^;
でもま、なんともなくて良かったねえ。
こつぶがしゃべれるとすぐにわかるんだけどねえ。
by: ふじりんご | 2009/08/28 11:31 | URL [編集] | page top↑
# ふじりんご さま
トムくんは年寄り?
若いと思ってました。
こつぶは痛いときにはすごく大きな声で鳴くんだけど、
それ以外は全然鳴かないから判断が難しいです。
by: エコ | 2009/08/28 13:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ekotsubu.blog85.fc2.com/tb.php/64-7fc8ea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
