Mon.

同時に病気

先週のこと。


こつぶさん、病気になりました。
下痢のち血便がでました。

R0014593_s.jpg



同じ日、エコも体調が悪くなりました。
こつぶもエコも病院へ。


エコはたいしたことなかったので、省くとして。

こつぶさんもたいしたことなかったのですが、
病名は(おそらく)腸炎でした。


「えさをいつもの4分の1の量にして、徐々に増やしていってください。」
と獣医さんに言われ、
その日の夜ご飯は少量のドッグフードをあげました。
でもこつぶさんは食べませんでした。
自ら絶食。

R0014596_s.jpg


でも次の日からはちゃんとあげた量だけ食べました。
うんちも良好。


なんと目やにも少なくなりました。
やはり目やにと体調は関係してるのですね。


そして、気づいたこと。
今まであげてたえさの量がどうやら多すぎたみたい。

袋に書いている規定量をあげていたのですが、
その7割くらいをあげてるときが
一番うんち状態が良い気がする。

R0014595_s.jpg



どうやら
燃費のいい犬らしい
こつぶを応援してください!
↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
22:08 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
度胸試し | top | キャバリアの集い

Comments

#
こつぶちゃんの腸炎、もうすっかりよくなりましたか?
血便がでたとき、エコさんびっくりしたでしょうね。
こつぶちゃん、おなか痛かったのかなぁ?
でも、早い回復でよかったですe-420
やっぱりこつぶちゃんは元気でなくっちゃ!

フードって、メーカーによって与える量が全然違いませんか?
成分がちがうせいでしょうけど、
規定量の7割ぐらいの分量がうんちの状態が一番いいみたいっていう意見、
うちも同じですe-461
by: Kumi | 2010/10/21 00:29 | URL [編集] | page top↑
#
友人のワンちゃんもゴハンの食べすぎで
ゲリをしていました。

うちのフード袋の裏に一日1、2回と書いてあるので
我が家では夜1回の食事にしています。
(避妊をしてヒジョーに太りやすくなりました・・・;;)
不思議と成犬になるにつれて、フードって減らすの
ですね、ワンコは。。。

いいうんちで問題解決!本当によかったです☆
by: 杏ママ | 2010/10/21 06:11 | URL [編集] | page top↑
# Kumi さま
こんにちは!
こつぶはすぐに復活して元気もりもりです。
血便なんて初めてだったのでびっくりしましたよ~。
私も病院に行こうといそいで帰ってきたときだったので、どうしようかと思いました。

確かにメーカーによって与える量が違いますね。
フード混ぜるときにどうしようかと思います。
今あげてるフードはすごく量が少なくてすむので経済的なのですが、食べてる時間がすぐに終わると思うと、ちょっと気の毒です。

やっぱり規定量より少なめがいいんですね。
犬にもよるんでしょうが。
by: エコ | 2010/10/21 19:26 | URL [編集] | page top↑
# 杏ママ さま
こんにちは。
おぉ、食べ過ぎて下痢になるわんちゃん多いんでしょうか。

こつぶは今えさの回数は1日2回なのですが、1日1回にすべきか悩んでます。
1回にあげる量が多くなるとそれはそれで消化が大変になるのかなーとか思うとなかなか踏み切れず・・・。
こつぶもえさの量が減ったということは、りっぱな成犬になったのですね。
しみじみ。
by: エコ | 2010/10/21 19:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ekotsubu.blog85.fc2.com/tb.php/301-c2287113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)