--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

フードジプシー

こつぶのおなかに腹水が溜まって
おなかが大きくなって
食欲が落ちたとき。


こんな感じにさまよいました。

いつものフード+ささみふりかけ

だんだん食べなくなる

いつものフード+違うフード+ささみふりかけ

いつものフードを残す

いつものフード+パックもしかは缶入りの高級フード

種類によって食べたり食べなかったり
気分によって食べたり食べなかったり

いつものフード+鶏肉ゆでたやつ

ガツガツ食べる(←イマココ)


市販のフードが色々でてるから、
そこからこつぶの舌に合うやつを探さねば!
みたいに思って一時期血迷ってたんですが、

スーパーで生のささみ見たときに
はっと気づきました。
これ茹でたらいいやんと。

そしてやっぱり
茹でただけの肉が1番うまかったみたい。


確かに人間だってレトルトや缶詰よりも調理したてのものが1番美味しいと思うもんね。

手作り食とかは栄養面をうまくクリアできるか自信ないので、
ドッグフードに鶏肉だけをを混ぜてあげてます。

最初はささみやったけど、ささみを毎日あげるのは良くないというネット情報を発見してしまったので、それ以降は胸肉にしてます。

固まりを圧力鍋でゆでて細かく刻むだけ。
茹で汁はヒト用のスープにします。
これがうまい。


写真は腹水抜いた日。
おなかの穴からポタポタ水が落ちるから
手ぬぐいに人間用ナプキン貼り付けて巻いてます。
おなかに穴とか大丈夫かよーと思ってたけど、
半日で穴ふさがった。





こつぶを応援してください!
↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
12:00 | 心臓弁膜症 | comments (0) | edit | page top↑
Sat.

復活

その後。

こつぶは次の日には元気になりました。


食欲も戻り。
下痢の原因はわからなかったのですが、
やっぱり腹水が関係してるのでしょうか?

腹水も量を抜き過ぎたら良くないらしいし、
頻繁に抜くのも良くないそうで。
うまいこと付き合っていけたらと思うばかりです。




食欲戻ったこつぶ。
うまそうに食べてます。






こつぶを応援してください!
↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
18:23 | 心臓弁膜症 | comments (0) | edit | page top↑
Thu.

体調急降下

今日の午後にいきなり下痢です。

夕方仕事から帰ると
めちゃめちゃ元気が無く。

エサも薬も食べないので
病院に電話して相談したところ
来れるなら今から、
無理なら明日の朝病院に来れば
飲み薬の代わりの注射をしてくれるとのこと。


迷いましたが
後悔したくないので
子ども連れて夜に病院行きました。


病院で体重はかると
腹水抜く前より少なかったので
前ほど溜まってないのかと思いきや
先生曰く、
「腹水は前と同じくらい溜まってそうだから
ちょっとやせたんですね」と。


鶏肉混ぜフードをガツガツ食べてたのに…
ちょっとショックでした。



今回も腹水抜くことになりました。
子連れなので
今回はこつぶと離れて
待合室にいます。


それが今現在。
またおなかがへっこんで
元気になってくれるかな。




6月ごろのこつぶ。
たぶん娘が撮影。





こつぶを応援してください!
↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
19:40 | 心臓弁膜症 | comments (2) | edit | page top↑
Thu.

腹水たまってるけど元気です

すごく久しぶりとなりました。


こつぶの経過はこんな感じ

うんちでいきんだり、
散歩のあと倒れること数回(足が踏ん張れなくて数分立てなくなる、意識はある)

薬の量増える、散歩禁止

倒れることはなくなる
↓数ヶ月経過
腹水が溜まり始める

薬の量増える

まだ腹水溜まる

さらに薬の量増える

腹水溜まり過ぎておなかパンパン
エサを食べなくなる(→フードジプシーとなる)
横になって寝られなくなる(おすわりの状態でウトウト)

弱ってくる

病院で腹水抜いてもらう
フードジプシーから脱出

おなかが小さくなる且つ美味しいエサに出会ってガツガツ食べるようになる
おなかが小さくなったので横になって寝られるようになる

結構元気

またおなかが大きくなってきてる(←イマココ)



腹水抜くまでは
ひたすら弱っていく一方だったので、
このまま弱っていって死んでしまうのかと
考えたりして辛かったのですが、

腹水抜いてもらったのと
エサを改善したのとで
食欲と睡眠欲が満たされ
あからさまに元気になりました。


心臓のせいで弱っていってると思ってたんですが、
どうやらおなかがパンパンなのがしんどかったみたいです。


腹水について書いてる
わんこブログを読んでると
抜いてもすぐにおなかパンパンになる犬もいたりして
こつぶも心配してたけど、

10日ほど経ってもまだパンパンとまではいってないです。

けどまただんだんとおなかが大きくなってきてるので、
また寝られなくなるのかな。


おすわりの状態でウトウトして倒れそうになるのを見てると
すごくかわいそうです。
でも抱っこ嫌がるのでほっとくしかなくて。
がんばれーと思うしかない。



写真は腹水抜く前。
おなかが膨れて毛が薄くなりました。
横になって寝てるけど、このおなかだと長時間は眠れないみたい。




こつぶを応援してください!
↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
01:42 | 心臓弁膜症 | comments (0) | edit | page top↑
Fri.

服を着る

心臓が悪いので
人間と同じく
気温差が良くないと
病院で言われ。

外に出るときは服を着せなさいと
言われ。


服買いました。



ポイントは
フードに付いている
ボアなのですが、
自毛と同じ色なので
全く目立たないという…





散歩は変わらず
楽しんでます。



でも走るのは禁止されてる
こつぶを応援してください!
↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
19:19 | 日常 | comments (0) | edit | page top↑
